わこさんの株主優待生活にようこそ!

明日も下がる? 入港を断られている大型船が心配

株日記

こんにちは!わこです。

今日の日経平均株価は、前日比-45.61円の23,827.98円で引けました。

やはり、ダイヤモンドプリンセス号の乗客から新たに新型肺炎の陽性が41人出たからでしょうか。

273人中61人だったので、22%の乗客が陽性でした。
残りの検査対象外だった乗客は濃厚接触者ではないので決して22%ではないと思います。

ですが、最悪22%で計算するととんでもない人数になります。
国内の感染症のベッド数では足りません。

それと、1月以降に中国を訪れた大型船が21隻も!
そのうち複数の船が入港を断られて次の寄港地が決まっていないらしいです。

ダイヤモンドプリンセス号の結果を受けて、余計に受け入れがたいのでしょう。

でも、このままどこの国も受け入れずに船の中で次々に死者が出たらどうなってしまうのでしょう。
考えただけでも怖いです。

でも、日本はもうダイヤモンドプリンセス号でいっぱいいっぱい。
どうしたらいいんでしょうね。

みなさん自分の国に帰りたいですよね。

やはり長引きそうですね。

でも、今日は明るいニュースもやっていました。
中国で新型肺炎で入院した方で、退院した方もたくさんいるようですよ。

とにかく、お年寄りと疾患を持った方に感染させないようにですね。

アジア系と言うだけで襲われてしまうらしいので、しばらく海外旅行もやめた方がいいですね。

今日の持ち株

さて、私の持ち株ですが、今日は-13,550円でした。

持ち株の決算発表はありませんでした。

IRを見てちょっとびっくりしたのですが、オンワードが希望退職者を募集したら413人も応募したんですね。

販売職を除いているのに、40 歳以上かつ勤続3年以上で413人も応募するって…。
なんて言ったらいいんでしょう。

今日のマーケット

  • 日経平均:23,827.98円(-45.61円)
  • 米ドル円:109.81円(-0.18円)