わこさんの株主優待生活にようこそ!

前日比プラスと 中国の方と3時間密着した夫と マスク

株日記

こんにちは!わこです。

今日は節分なので豆まきをしましたよ。

今日の日経平均株価は、前日比-233.24円の22,971.94円で引けました。

新型コロナウイルス関連株は、今日は下げていました。
また利益確定ですかね。
買われる日はストップ高になるほど買われ、売られる日はストップ安になるほど売られていますが、何を基準にそうなっているのかよくわかりません。

私の持ち株は、前日比+41,950円。

プラスだったのは、エイジアが好決算で+11.32%だったからです。
心配していたジャパンフーズも+3.50%戻しました。
あとはボロボロですが、ひとまずよかったです。

株日記なぜ決算発表でもないのに6.32%下げ?

新型コロナウイルスによる肺炎の死者は、361人でついにSARSを上回りました。

でも、タイでHIVとインフルエンザ向けの抗ウイルス剤で症状が改善されたとのことなので、これから市場も回復していきそうな気もします。

SARSの時を参考にすると、3月まで下げというのを見ましたが。

私はと言うと、リスクを避けるためにいくつか持ち株を売ろうかと土日に検討しましたが、決められずに一つも売っていません。

感染が心配

ところで、この土日夫が単身赴任先から来ていたのですが、赴任先への帰りの飛行機で隣の席が中国人夫婦だったそうです。

エコノミーなので、近いです。

春節に中国に帰省していた中国人夫婦だと思われます。

飛行機を降りてやっと離れたと思ったら、バスも同じだったそうです。

「咳はしてなかったから大丈夫」なんて言っていますが、潜伏期間にも感染することがわかっているのだから言い訳になりませんよ。

とにかく、手を洗うまで顔を触らないでとは言いましたが、しばらく来ないで欲しいです。

それからマスクですが、土曜日には売り切れていて日曜日の午前中に出直すと、ドラックストアにいつものマスクの女性用だけあったので、3箱買いました。(一家族3箱までの制限)

でもね、そのマスクの箱を見て気付きました。

私がいつも買っていたマスクはメイドインチャイナだったのです。

中国人の方がメイドインジャパンのマスクを買い求めているのに、我が家はメイドインチャイナを使っていたとは…。

しかも、「中国では輸出用のマスクを輸出せずに国内で使うことにした」というニュースを家族で見ていた時のこと、作業員がマスクを素手で袋詰めしているのを見て「いやだ、素手で触ってるよ!」なんて話していたのです。

なんだかんだ言っても、無いよりはあった方が良いということで3箱買ってきました。
花粉症なので、これからの季節ないと困るんです。

それに今 日本にあるメイドインチャイナのマスクは、少なくとも新型コロナウイルスが流行する前のものだと思いますので。

今日のマーケット

  • 日経平均:22,971.94円(-233.24円)
  • 米ドル円:108.52円(+0.14円)